インフルエンザ予防接種補助事業

概要

対象者 生後6ヵ月~64歳までの被保険者・被扶養者
期間 10月1日~1月31日(接種日)
助成金金額 1名に対し上限2,000円(年度内1回の助成)
  • ※自己負担額は「予防接種代」から「上限2,000円(助成金金額)」を引いた金額となります。予防接種代は医療機関により異なります。
契約医療機関 健康保険組合が指定する契約医療機関(接種補助券の利用できる)はこちらでご確認ください。
予約先 希望契約医療機関へ直接予約してください。
愛知県農協健康保険組合の組合員に加入の旨を伝え、接種希望日をお伝えください。
接種日当日持参 健康保険証・インフルエンザ予防接種補助券
  • ※インフルエンザ予防接種補助券は10月上旬に対象者のご自宅へお送りします。

契約医療機関以外で接種する場合の手順

  1. 直接契約医療機関へ予約してください。
  2. 窓口へインフルエンザ予防接種費用を全額支払い、インフルエンザ予防接種と記載のある領収書をお受け取りください。
  3. 事業所を通じて、(任意継続被保険者の方は健康保険組合へ直接)「インフルエンザ予防接種助成金交付申請書」に、領収書(コピー可)、インフルエンザ予防接種補助券を添付し、 助成金を請求してください。
  4. 申請から約1ヵ月後に事業所へ振り込みます。